習慣、動きのクセが身体のずれとして現れます。ずれはやがて不調に・・・
2021/07/29
習慣、動きのくせが身体のずれに現れます。そのずれはやがて不調に・・・
最近よく似た画像ばかり挙げて変わり映えしませんがご容赦を。
左側の写真では肩の高さがかなりずれてるのがわかると思います。
彼はソフトボールのピッチャー(右投げ)です。
「投げる時に上半身が前に突っ込む。」「右手を上げてトップの形を作った時に右手が背中側に入り込む。」というくせがないか、という指摘を指導者から受けたことがないか尋ねたところ、概ねそうでした。
このように習慣や動きのくせが、割とそのまま、身体のずれとして現れるのです。
放置して続けると、やがて肩こりや首の痛み、腰痛といった不調につながり、さらには故障につながる恐れが高まります。
脊髄のずれは筋肉だけでなく、内臓や神経の不調にもつながるので要注意です。
施術では、胸椎のずれを整え、動きやすくしたのと、右の首から肩、肩周りにかけてしっかり筋肉をほぐしました。
右側は施術後の写真ですが、肩の高さがそろっていることがわかると思います。
この後、身体の使い方や整えるための体操などをアドバイスさせていただきました。
みなさん、ご自分や身の回りの人たちの肩の高さはずれていませんか?
不調の原因はそこかもしれません!