施術中に骨が「ポキッ」とか「ボリボリボリ」と鳴ることについて
2021/10/03
施術中に骨が「ポキッ」とか「ボリボリボリ」と鳴ることについて
高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。
「カイロと言えば・・・」で真っ先にイメージする人もいらっしゃると思いますが、施術していて「ポキッ」とか「ボリボリボリ」と音が鳴ることがあります。
施術中に説明した患者さんもいるのですが、あの音は骨がぶつかったり、ましてや折れたりしてるものではありません。
クラッキング、クラック音などと言われまして、関節包の中で気泡がはじける音です。
関節が(その時点での)可動域を越えて動いたときに鳴ります。
例えば「首が痛いなぁ」「腰が痛いなぁ」という患者さんがいたとして、検査の結果頸椎や腰椎などにずれが生じていたために動かなくなっていた所を矯正して動くように(動きを取り戻すように)しているわけです。
鳴ったら気持ちいいという人もいて、その気持ちは分かりますが(実際動くようになるから気持ちいいのは気持ちいいと私も思います)鳴らすことが目的ではありませんし、鳴らさずに動きを取り戻す技術もあります。
危険なのは「鳴らす」ことを目的にして無理矢理に関節に衝撃を与えることです。これは、我々はしません。
またご高齢の方や妊娠中の方にはそういう技術を避けますし、事前に言ってくだされば、そういった音が鳴る矯正は致しません。
安全で効果的な施術を心がけています。
もしクセで首や腰を捻って音を鳴らす人がいらっしゃったら、それは控えた方がいいかもしれません・・・
度を超えた強い衝撃で神経を傷めるようなことになると大変ですので。
繰り返しますが、安全で効果的な施術を心がけています