寝ることってものすごく大事なんですというお話
2021/08/17
寝ることってすごく大切なことなんです、というお話。
高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。
生活習慣について度々お話させていただいていますが、その中で最も大切な、栄養より運動より大切な、「寝ること」についてのお話です。
野生の動物傷ついた傷ついた時にどうしているか。
基本寝ます。
寝ることで身体の修復を図ります。
本来、人間だってそうなんです。
寝ることで傷ついた箇所の修復、体力の回復がなされていきます。
それは寝ている間にホルモンが分泌されたり、様々な代謝がおこなわれたりしているからです。
きちんと寝ることは健康な身体をつくっていくためには非常に非常に大切なのです。
では具体的に「きちんと寝る」とは。
1つ目はふとんの固さです。
柔らかい、身体が沈むおふとんだと、体重の半分近くがかかる腰の部分が深く沈み、猫背のような姿勢になります。
この不自然な寝姿勢では、筋肉は無駄に緊張を強いられますし、内臓にも圧迫を受ける部分が出てきます。
おふとんは身体が沈まない、自然な姿勢で寝返りのしやすい適度な固さが必要です。
2つ目はまくらの位置です。
首の骨は前弯する(真ん中が前に出る)のが自然な形ですので、頭の下に枕を敷いてあごを引くような形になると筋肉を緊張させるし神経伝達もうまくいきません。
前弯の形を守るように、まくらは首の下に敷きましょう。
「ぐっすり眠れない。」「寝ても疲れがとれない。」という方は、以上の話を参考に睡眠環境を見直してみてください。