か・から~ず施術院

長寿の秘訣を、少し身内自慢を添えて・・・

お問い合わせはこちら

長寿の秘訣を、少し身内自慢を添えて・・・

長寿の秘訣を、少し身内自慢を添えて・・・

2021/09/21

長寿の秘訣を、少し身内自慢を添えて・・・

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

今日はカイロプラクティックから少~し離れますが、長寿の秘訣、それも健康に長生きするために、私の感じているところを、少~し身内自慢を添えてお話ししたいと思います。

写真は今日ニュースでも取り上げられたそうですが、世界最高齢の双子の姉妹の方たちです。

現在107歳と330日で、あのきんさんぎんさんを超えてギネス記録に認定されました。

この姉妹のお姉さんの方、ウメノさんという方ですが、私の祖父の兄嫁にあたる人で、よく小豆島のお家に遊びに行かせてもらってました。

下の段の写真は左側が16年前、うちの長男が0歳の時。真ん中が10年前で、右側が7年前、ウメノさんが100歳の時です。

それで、立ち姿を見ていただいたら分かると思いますが、100歳でも背筋がしゃんとしているんです!

そして最近まで、毎朝家から500mほど離れたお墓まで散歩して、掃除をして帰ってきていたそうです。

さらについ最近、トンカツをむしゃむしゃと食べたそうです!

これらから分かるのは、姿勢を保つことと、運動と栄養をしっかりとり続けることの大切さです。

眷顧寿命を延ばすこつはそこにあるのだろうなぁと感じた次第です。

ついでに言うと、ウメノおばあちゃんはすごく明るくてポジティブです。

長らく会えていないのですが、明るい大きな声でお話してくれるのが強く印象に残っています。

どなたも長らく健康でいられるよう、参考にできるところは参考になさってくださればと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。