「ブロック会議」なんていう、ちょっと大きな研修会で勉強してきました。

お問い合わせはこちら

「ブロック会議」なんていう、ちょっと大きな研修会で勉強してきました。

「ブロック会議」なんていう、ちょっと大きな研修会で勉強してきました。

2021/10/09

「ブロック会議」なんていうちょっと大きな研修会で勉強してきました。

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

今日は年2回開かれる「ブロック会議」と呼ばれる大きめの研修会に行ってきました。

香川県だけでなく、四国の他県や兵庫県などからも人が来て一緒に学びました。

今日印象に残った話は、病気、不調の原因についてです。

例えば「腰痛」は大半が「原因不明」と言われるそうですが、講師の方曰く「骨盤・背骨のずれ」が原因だそうです。改善するにはそれを整えるというカイロプラクティックの基本ではありますが、大切なこととして患者さんに伝えなければならないのは、痛みは(冷えや炎症、血圧の上昇も)身体からの「治さなきゃ~」のサインであるから、むやみに鎮痛剤などで血流を抑えこむというのはあまりよろしくないということです。

その一時は楽になりますが、根本的な解決ではありませんし、逆に他のところをおかしくすることになりかねません。

他に肩こりは寝方の改善が重要など、生活習慣の見直しを提案するなど、要は基礎基本に帰結する、基礎基本が如何に大切かという話と認識しています。

他に栄養に関する話や、冷え、むくみに対処するための新製品の話など、早く患者さんたちに伝えたい内容ばかりでした。

今日明日で学んだこと、しっかりみなさんに還元していこうと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。