か・から~ず施術院

骨盤安定で姿勢保持&「ふんばれる」

お問い合わせはこちら

骨盤安定で姿勢保持&「ふんばれる」

骨盤安定で姿勢保持&「ふんばれる」

2021/11/13

骨盤安定で姿勢保持&「ふんばれる」

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

今日来院された患者さんは、1日同じ姿勢で過ごす時間が長い方で、過去は腰痛、今日はひどい肩こりを抱えて来られました。

同じ姿勢というのは「座って」「物を書いたりPCを操作したり」する姿勢だそうです。

身体の状態を調べてみると、骨盤は後ろへ傾き、背中は丸まりカチカチ、首が前へ突き出ていました。

これでは筋肉は緊張し、血流も神経伝達もよくないでしょうね・・・

まずは施術で骨格を整え、正しい生理的弯曲を取り戻しました。

その後、それを維持する方法を相談しました。

提案したのは「骨盤ベルト付きパンツ」、通称「KP」です。

効果の程を体感するべく、ゴムバンドを骨盤に巻いて、お腹の前あたりで手の平を上にして手を組んでもらいました。

そこに私が体重をかけてぐぅ~っと押すと、私の方が身体が大きいし重いし力も強いのにびくともしませんでした。

そしてゴムバンドをはずしてもう1回。次は簡単によろめきました。

骨盤をしっかり締めると正しい位置、向きで安定し、姿勢を保持できるし力も入ります。

これで長時間、正しい姿勢で過ごしつつ、あとは定期的な運動を提案しました。

こりや張りの原因は「使いすぎ」か「使わなさすぎ」です。この方の場合は後者だと思われるので、その場で出来る簡単なストレッチでいいので、身体を動かすことをアドバイスさせていただきました。

次回、どんな姿勢、症状で来られるか楽しみです。

ちなみにこのKP、運動される方にもお奨めです!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。