か・から~ず施術院

今更ですが、首、肩、腰の「こり」について

お問い合わせはこちら

今更ですが、首、肩、腰の「こり」について

今更ですが、首、肩、腰の「こり」について

2022/04/25

今更ですが、首、肩、腰の「こり」について

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

「肩こり、腰痛、首のこりや頭痛の原因は骨盤、骨格の歪みかもしれませんよ~」などという話は繰り返し書いてきましたが、「ずれる」と「こる(痛む)」の間については触れてこなかったような気がしたので、今更ですが今日は「なぜこる?」という話を少々・・・

まず筋肉の働きとして、筋肉が縮んだり緩んだりすることで血流を促してくれています。

血流が良いと、酸素や栄養素が細胞に十分に送り届けられ、細胞から老廃物を回収することが出来ます。

しかし、筋肉の緊張状態が続き血流が阻害されてしまうと、筋肉の細胞自体も酸欠・栄養不足になり働きが悪くなります。回収されるはずの疲労物質、発痛物質も留まり神経を刺激します。

この「筋肉の緊張状態」と「血流の阻害」がこりの原因です。

では何がそれを起こすかと言うと長時間同じ姿勢でいることや運動習慣(運動不足)、ストレスなどです。

骨盤や骨格の歪みがどこにかかわってくるかというと、姿勢をとる上で筋肉は骨も動かし、長時間動そのままの状態でいると関節も固まり動きにくくなります。(背骨にも骨盤にも関節があります)

こうなると、表面の筋肉をいくらほぐしても歪んだ骨格に引っ張られて同じところが何度も、いつまでもこるようになってしまうのです。

そこで「骨格を整える施術が必要になってくるんですよ」という宣伝につながるわけですね。

このように何度も、いつまでもこりが続いて困っている方は一度カイロプラクティックを試してみてください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。