か・から~ず施術院

木太町スタジオで体操教室。巧に、強く身体を使えるかな?

お問い合わせはこちら

木太町スタジオで体操教室。巧に、強く身体を使えるかな?

木太町スタジオで体操教室。巧に、強く身体を使えるかな?

2022/05/20

木太町スタジオで体操教室。巧みに、強く身体を使えるかな?

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

昨日は夕方から木太町のカマタマーレスポーツクラブのスタジオで体操教室でした。(4歳~8歳)

いろいろな運動をするのですが、毎回やっているのは足の指でタオルをつかんで引っ張り合いをすることです。

足を巧みに強く使えるようになることは大切だと考えています。

歩く、走る、跳ぶ、地面に接し力を伝えるのは足です。

その足を幼少期にしっかり動かすことは足の形、神経伝達、ゆくゆくは運動能力に好影響を与えると思うからです。

もうひとつ「マリオネット」と呼ばれる運動も毎回しています。

どんなものかというと、足はグー、パーの2拍子、上半身は肩、上、肩、下の4拍子(レベル1)もしくは上、横、下の3拍子(レベル2)というように上半身と下半身で違うリズムで動かすものです。

リズム感と巧緻性を高めるねらいがあります。

この日教室で一緒に身体を動かした子ども達は、みんな楽しそうに、前向きに取り組んでくれましたし、みるみる上達していく様子が見てとれてとてもうれしかったです。

私も全身しっかり動かしたので、肩こり腰痛が楽になりました。(今朝は筋肉痛で苦しみましたが・・・)

マリオネットは大人がやっても案外難しいです。

みなさんも挑戦してみてください♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。