か・から~ず施術院

「魔女の一撃」ぎっくり腰!その原因と予防について。

お問い合わせはこちら

「魔女の一撃」ぎっくり腰!その原因と予防について。

「魔女の一撃」ぎっくり腰!その原因と予防について。

2022/06/08

「魔女の一撃」ぎっくり腰!その原因と予防について。

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

時々、ぎっくり腰で「今すぐ!」くらいの勢いで予約の連絡が入ることがあります。

海外では「魔女の一撃」と呼ばれるぎっくり腰(病院などでは「急性腰痛」という診断名が付くそうですね)、幸い私はその一撃を喰らったことはありませんが、相当の痛みらしいですね・・・

この一撃を喰らわないために、原因と予防についてお話しようと思います。

まず原因ですが、ざっくり言うと身体の機能低下です。

運動不足による筋力、柔軟性の低下、長時間同じ姿勢、同じ動きをすることによる筋肉の過緊張によって機能不全の状態にあるときに、「物を持ち上げる」「階段を上がる」といった何でもない動作に対応できず筋肉や筋膜を痛めてしまうのです。

「運動不足」「姿勢不良」の人は魔女にロックオンされているかもしれません。

また環境や季節の変化によるストレスも機能不全に陥る要因になるので気をつけてください。

こういったことが原因とすると、予防策が何となく想像つきますね。

はい、ひとつは運動です。

柔軟性を高めるストレッチ、主に体幹を鍛えるための筋力トレーニングをしましょう。

もうひとつは姿勢改善なのですが、仕事はなかなか変えたり辞めたりできないと思いますので、睡眠環境を整えることをお勧めします。

寝具の硬さ、使い方を整えるだけで起きたときの疲れの取れ方が違います。

こういったことはぎっくり腰の予防になるだけでなく、肩こりや腰痛の改善にもつながります。

※それでも一撃を喰らったときは、まずアイシングと安静です。そして様子をみて徐々に動かします。

今回はふわぁっとしたことしか述べませんでしたが、来院、お問い合わせいただけましたら、より詳しくお伝え致します。

気になる方はぜひご連絡ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。