足の冷え、むくみにお悩みの方はいらっしゃいませんか?

お問い合わせはこちら

足の冷え、むくみにお悩みの方はいらっしゃいませんか?

足の冷え、むくみにお悩みの方はいらっしゃいませんか?

2021/10/11

足の冷え、むくみにお悩みの方はいらっしゃいませんか?

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

突然ですが、足の冷えやむくみにお悩みの方はいませんか?

10月になっても暑い日が続いていますが、そろそろ涼しく、やがて寒くなってきます。

冷え性(大抵の場合はセットでむくみがある)の人にはつらい季節ですね。最近はエアコンなどのせいで夏でも苦しむ人もいらっしゃるそうですが・・・

ではなぜむくむのか、どうすれば解放されるのかについて少しお話します。

冷えとむくみは決して甘く見てはいけないもので、心臓や肝臓、腎臓の機能障害が原因であることもあります。慢性的に続く、改善策を施してみてもよくならない場合は病院での受診をお勧めします。

そういった重大な機能障害でない場合の原因ですが、

①運動不足による筋力の低下(特に第2の心臓ふくらはぎ)

②過度のダイエット

③塩分・アルコールの摂りすぎ

④ビタミン、ミネラル、タンパク質の不足

⑤体温調節しないですむ環境の中にいすぎる

等々

ではどうするか

①運動しましょ→歩いたり階段の上り下りでふくらはぎのポンプ機能をしっかりはたらかせましょう。

②栄養の摂り方を改善しましょ→塩分、アルコールは控えて、カリウム、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB1、タンパク質を摂りましょう。

③外気の暑さ、寒さに触れ体温調節機能を働かせましょう。

☆カイロプラクティックの施術院で施術を受けたり、栄養、運動のアドバイスをもらおう。(宣伝ですみません・・・でもほんとに、お役に立てると思います。)

お役に立てる健康器具

☆十分な睡眠と休養をとりましょう。

人間は、他の動物同様、本来寝ることで身体を修復する生き物です。質のいい睡眠をしっかりとりましょう。

長々となりましたが、長年お悩みの方も最近冷えを感じだした方も、今年はその悩みから解放されましょう。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。