か・から~ず施術院

冬のお悩み「乾燥肌」を何とかしたい・・・

お問い合わせはこちら

冬のお悩み「乾燥肌」を何とかしたい・・・

冬のお悩み「乾燥肌」を何とかしたい・・・

2021/12/22

冬のお悩み「乾燥肌」を何とかしたい・・・

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

症状で言うと肩こり・腰痛の話が多くなりがちなので、たまには美容的な話もしてみようかと思います。

と言っても何かすごい話ができるわけではありませんが、この季節私も悩まされる「乾燥肌」について書いてみます。

まず「肌の乾燥」は皮脂膜や角質が乱れてできた隙間から水分が失われていくことで起こります。

そして乾燥するとかゆみや刺激を感じやすくなり、それをまた掻いて掻いてすると湿疹ができることもあります。

ではなぜ乾燥してしまうのか?

先天性でない限り、大きく分けて次の5つです。

①加齢による機能低下(つらい・・・)②空気の乾燥③気温の低下(冬に多いのは②、③のせいですね)④洗いすぎ(このご時世では特に)⑤栄養バランスの乱れ

この中で、自分ですぐに何とかできそうなのは⑤の栄養ではないかと思います。

なので、肌の乾燥を防ぐ栄養、食材を紹介します。

◎タンパク質→皮膚はタンパク質でできていますから、肉や魚を食べて皮膚の材料そのものを補給しましょう。

◎ビタミンA→皮膚や粘膜、角膜の保護に働きます。多く含む食材は「レバー」「うなぎ」「にんじん」「ピーマン」などです。

他に代謝を助けるビタミンB2、B6、抗酸化作用のあるビタミンE、コラーゲンを生成するビタミンCも重要です。

で、食材を羅列していると分かるのですが、結局いろいろなものをバランス良く食べないといけないというまとめになってしまいます。

まずは食事面から改善しつつ、加湿器、ストーブ、保湿クリームなど環境面を整え、冬の悩みを乗り越えていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。