「痛い」「つらい」の原因は座り方かもしれませんよ。
2022/10/03
「痛い」「つらい」の原因は座り方かもしれませんよ。
高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。
肩こり、腰痛、首の痛みといった不調を抱えて来院される方たちの共通点として、「座って過ごす時間が長い」ということが挙げられます。
なぜ座る時間が長いと不調をきたすのか?
「運動量が少ない」というのも理由の1つとして考えられますが、それ以上に「座る姿勢の悪さ」という要因が大きいと考えます。
今回は「正しい座り方」について考えを述べようと思います。
子どもの時学校で「背筋を伸ばして座りなさい。」という指導を受けた方が多いと思いますが、その指導では言葉足らずというか言葉のチョイスが違うというか・・・本当に気をつけてほしいのは「骨盤を立てて座る」ということです。
イメージがわきにくい方もいるかもしれませんが、イスに座って身体を前後左右に揺らしてみて、ぐりぐりと骨を感じるところに垂直に体重をかけると骨盤を立てて座ることができます。
そしてこのように座ると自然と背筋が伸びています。(「長時間でこれはえらい(しんどい)わ~」という方は筋力不足かも・・・)
骨盤を立て、背筋が伸びることで背骨の生理的弯曲が正しく保たれ、神経伝達や血流も正常に保たれやすくなります。結果、肩こり腰痛といった不調を軽減できるというわけです。
座る時間が長いために不調を抱えている方、一度ご自身の座り方を見直してみてはいかがでしょう?