か・から~ず施術院

首、肩、腰からポキポキゴリゴリ音が出るのは・・・

お問い合わせはこちら

首、肩、腰からポキポキゴリゴリ音が出るのは・・・

首、肩、腰からポキポキゴリゴリ音が出るのは・・・

2023/01/18

首、肩、腰からポキポキゴリゴリ音が出るのは・・・

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

施術をしていると、首、肩、腰から「ポキポキ」「ボリボリ」と音が出ることがあります。

また、「あ~肩こりきついわ~」「腰痛いわ~」と言って自分で首や腰を捻ってボキボキいわす人もいれば、鳴らすつもりはなくても動いた拍子にポキッという人もいます。

この音は何なのか?実は音によって原因が異なります。

「ポキ」「ボキ」と乾いた音が鳴る時は関節が原因です。

関節は関節包という袋で包まれているのですが、関節を深く動かした時に袋が伸びて容量が大きくなり、負圧がかかって関節液が蒸発して空気が入ったような状態になります。その空気が弾けた音が「ポキ」「ボキ」です。

よく動かしている関節だと袋が伸びきって空気がたまりやすい、音が鳴りやすいということがあります。(指がいつもポキポキ鳴る人とかですね)一方普段鳴らないところが鳴るようになったという時(例えば肩など)深く動かさなければならない事情があるということで、つまりそれは動いていない関節があるということです。(肩の場合胸椎など)

後者の場合は施術を受けて骨格を整えることをお勧めします。

次に「ゴリゴリ」「グジュグジュ」という音は固くなった筋肉が擦れる音です。固くなった原因は動かさなさ過ぎか動かし過ぎ(による一時的な腫れ)です。

とにもかくにも、どちらにしても絶好調というわけではありませんので、一度姿勢診断、施術を受けてみてはどうでしょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。