か・から~ず施術院

BCBを使ってセルフケア

お問い合わせはこちら

BCBを使ってセルフケア

BCBを使ってセルフケア

2023/05/03

BCBを使ってセルフケア

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

いろいろ解禁、解除されたゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?今日はゴムバンドを使ったセルフケアを紹介します。

ドラッグストアやスポーツ用品店でもいろいろありますが、当院が扱う「ビューティー・コントロール・バンド(BCB)」は人間の靱帯の固さに合わせて作られたもので、巻いても伸ばしてもちょうどいい心地よさが味わえます。

使い方その1「体操」

1本を骨盤に巻き、もう1本はたすき掛けにします。

このまま腰を回したり肩を回したりを20~30回するだけです。

姿勢を改善したり、肩こり・腰痛を和らげたりすることができます。

使い方その2「フロッシング」

膝や肘等、「痛い」と感じる関節に巻いて曲げ伸ばしをすれば、リンパの流れがよくなり痛みが和らぐ、いわゆるフロッシングができます。

スポーツをする人は運動後のアイシングの代わりにするのがおすすめです。

むくみや冷えが気になる方はふくらはぎに巻いて足踏みをしたり足首を動かしたりすれば改善されます。

使い方その3「ストレッチ」

肩こりや首の痛みがある人は、写真のように引っ張ったり、首の後ろから当てて上を向いたりといったストレッチをすると和らぎます。

(これらすべて、効果には個人差があります。)

施術とこういったセルフケアを並行して取り組むことで、より健康な身体をつくっていくことができます。

興味をお持ちの方はぜひ一度ご来院ください。

BCBについても、より詳しくお伝えできると思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。