か・から~ず施術院

中学校の宿題にかこつけて、自分の宿題と栄養指導

お問い合わせはこちら

中学校の宿題にかこつけて、自分の宿題と栄養指導

中学校の宿題にかこつけて、自分の宿題と栄養指導

2022/06/01

中学校の宿題にかこつけて、自分の宿題と栄養指導

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

うちに中学3年になる息子がいるのですが、今日おもむろに「晩ごはんぼくが作っていい?」と言ってくるので何があったのかと思いきや、家庭科の宿題で「さぬきうどんを使った料理」という宿題が出たらしいのです。

「天ぷらを付けたい」という希望に添いつつ、自分の貯筋体操での宿題「香り巧みに減塩料理」をこっそりさせてもらうことにしました。

買い物も一緒に行き「さあどうやって父の使いたい食材に導こうか」と考えていたら息子の方から「うどんに何とかカルシウムを入れたいんやけどどうしようか?」と言ってきて「さすがカイロプラクターの子!」と我が子ながら少し感心しました。

あれやこれや提案し、比べて思案して出来上がったのは「じゃこおろしぶっかけうどん」でした。

大根おろしの辛み、薬味の大葉、ねぎ、しょうがの香り、じゃこの塩気でかけるだしはごく少量ですみました。味もとてもよかったです!

栄養面では天ぷらだったりもも肉だったり脂質がちょっと多めでバランスも怪しいですが、10品目以上の食材を使って多くの栄養素が入っていると思うのでよしとしましょう。

さて、明日は朝に夕に体操教室。合間に施術の予約が入っておりちょっときつそうで、明後日はまた肩こり・腰痛・筋肉痛に苛まれること必至ですががんばります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。