オフに身体のメンテナンス、パート2。「あおたけ運動枕」
2021/12/29
オフに身体のメンテナンス、パート2。「あおたけ運動枕」
高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。
昨日に引き続き、セルフケアの第2弾、「あおたけ運動枕」をつかった体操です。
いろいろやり方がありますが、おすすめは腰の下に敷いて膝を合わせて立て、左右にパタンパタンと倒す運動です。
やっていると身体がずり落ちてくるのですが、ずり落ちるがままに首が枕に当たるまでやります。
最後は首だけ左右にパタンパタン。
たったこれだけでも気持ちがよくて効果アリです。
ちょっとしたずれなら、この運動で整いますし、肩こり、腰痛、首の痛み、こりをほぐすことができます。
「どこがずれているか?」それは運動をしていて身体がずり落ちなくなったところです。そこを繰り返し、ゆっくり念入りにしているうちに動き出すので、そうなるとOKです。
他に、仰向けに寝て足首の下に敷いて足をゆらゆら揺するのもお勧めです。
痛いところ、疲れているところに敷いてゆらゆらすると、こわばっていた筋肉がゆるみます。
背中に縦に敷いて胸を開くのもいいです。
枕を敷いたまま「まえならえ」の要領で腕を上に挙げ(肩甲骨までしっかり使って)腕は挙げたまま肩を下にすとんと落とすと巻き肩を開けます。
ストレッチポール、ペットボトルにタオルを巻いた物でも運動はできます。ぜひお試しください。