か・から~ず施術院

明日の貯筋体操の宿題は、ちょっと趣向を変えて・・・

お問い合わせはこちら

明日の貯筋体操の宿題は、ちょっと趣向を変えて・・・

明日の貯筋体操の宿題は、ちょっと趣向を変えて・・・

2022/03/07

明日の貯筋体操の宿題は、ちょっと趣向を変えて・・・

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

明日は貯筋体操の日。

参加者のみなさんにはすっかり定着したであろうと思われる宿題(お料理課題)を今回も出そうと思っているのですが、趣向をちょっと変えようと考えています。

と言うのも、ある参加者の方が「またお肉ないやん~!」とつぶやかれたのがきっかけでして・・・

「健康のため、健康のため」と好きな食べ物をがまんして、好きでもないものを食べ続けるのはけっこうなストレスになると思います。

ストレスは万病の元です。自律神経の働き、血流を阻害し、頭痛、不眠、消化不良、肩こり、腰痛、様々な不調の原因になります。

また、食事は食物を感謝していただき、楽しい時間を過ごすことで心を豊かにするためのものという側面もあろうかと思います。

そして、私が好きなあるマンガの、あるキャラクターの、ある名言。

「防腐剤、着色料、保存料、様々な化学物質、身体によかろうハズもない。しかしだからといって健康にいいものだけを採る。これも健全とは言い難い。毒も食らう、栄養も食らう、両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。」

カロリーオーバー、脂質、糖質の摂りすぎ、「でもおいしい!」という背徳感を受け止めてくれる(言い訳になってくれる)深い言葉だと勝手に思っています。

そんなこんなで今回は、今回だけは健康を度外視した「好きな食べ物」にしようと思います。

ねらいは2つ。

1つは参加者のみなさんがお互いにもっと知り合うためのきっかけづくりとして。

もう1つは今回罪悪感を感じることで、次回からもっと健康を意識しようという「2歩下がって3歩進む」作戦。別名チョロQ作戦。

がんばること、継続することはとても大切ですが、どこかで休憩をはさむことも重要だと思います。

今回はストレスフリーで、食事を大いに楽しんでほしいと思います。

ちなみに、「何を前にし何を食べているのか意識しろ。それが命喰う者に課せられた責任、義務と知れ。」という台詞も好きです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。