ふいに呼ばれて庵治で貯筋体操。筋肉を貯める大切さをお話しました。
2022/03/30
ふいに呼ばれて庵治で貯筋体操。筋肉を貯める大切さをお話しました。
高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。
今日は「空きができたから」とか何とかで、ふいに庵治に呼ばれて貯筋体操をしてきました。
曜日がいつもと違うので初めての方もいて新鮮でした。
そんな風に初めての方もいらっしゃったので、貯筋体操が何を目的にした運動なのか少し話をさせてもらいました。
端的に言うと「筋肉を貯める」こと。
なぜ貯めなければいけないか。
それは年を重ねるごとに筋肉は衰えていってしまうからです。
だいたい1年で1%低下すると言われています。
ちなみに宇宙では1日で1%で、地球の1年に匹敵します。つまり1週間いれば7年分低下するわけですから、地球に帰ってきたときには手助けなしには立ったり歩いたりするのにも往生します。
地上でも、寝込んだり入院したりして寝たきりで過ごすと2日で1%低下するそうです。
宇宙に行くことはそうないかもしれませんが、寝込んだり入院したりはありえる話です。
こういった事態に備えて筋肉を貯めておきましょうという話です。
筋肉を鍛えることで、姿勢の維持も容易になり肩こりや腰痛、内面の不調の改善も期待できます。
運動不足、年齢による衰えを感じている方は、今からでも一念発起、筋肉(特に下半身)を鍛える運動を始めましょう。