貯筋体操の宿題「質を考えて糖を摂ろう」、力作あり、問題作ありでした。
2022/05/29
貯筋体操の宿題「質を考えて糖を摂ろう」、力作あり、問題作ありでした。
高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。
2週間近く前の話ですが、貯筋体操の栄養に関する宿題「質を考えて糖を摂ろう」を出したのですが、締め切りがもうそろそろになりました。
ざらっと振り返りますと、糖の摂りすぎは冷えを招きます。冷えは万病の元で、肩こり腰痛はもちろん内面的な不調も招きます。
冷えの天敵「糖」なのですが、精製されていない蜂蜜やメープルシロップ、水飴などに代えることでミネラルやビタミンを摂ることができる、ということです。
そして今回も力作がどしどし提出されました。
「鶏レバーのテリーヌ」「豚ロースのハニーマスタードソース」「アーモンドの蜂蜜漬け」「舞茸のマリネ」等々フレンチレストランで出されそうなものがありまして、参加者のみなさんの意識、技術の高さに舌を巻きました!
一方で言い出しっぺの私が作ったのは「鶏もも肉のメープル照り焼き」。
メープルの味と香りが独特で、好き嫌いが分かれそうな問題作になってしまいました。
僕はおいしいと思ったんですけどね・・・子ども達は何も感想を言いませんでした・・・
また新しい課題を出して、参加者のみなさんと一緒に、教えてもらいながらがんばろうと思います。