か・から~ず施術院

2週間ぶりの宿題。脂質、糖とくれば次は・・・

お問い合わせはこちら

2週間ぶりの宿題。脂質、糖とくれば次は・・・

2週間ぶりの宿題。脂質、糖とくれば次は・・・

2022/05/30

2週間ぶりの宿題。脂質、糖とくれば次は・・・

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

先週末の体操後に悩まされた肩こり・腰痛・筋肉痛からやっと解放されました。

さて明日は貯筋体操の日、2週間ぶりの宿題を出します。

参加者のみなさんの苦々しい顔が思い浮かびます・・・

普段から意識を高くもち、健康に気をつかった食事をされているみなさんから私も学びたいという気持ちもありますので、「しょうがないなぁ」と思って付き合ってくださることを願っています。

さて今回は「脂質」「糖」ときたので、この流れでいくと「塩分」ですね。

塩分を摂りすぎるとその濃度を薄めるために水分が必要とされます。結果血液量が増えて、それを流すために血圧が高まります。

ざっくりとした説明ですが、塩分摂りすぎによる高血圧の流れはそんな感じです。

またそのように体内に水分を溜め込む働きが起こるとむくみも起こります。

なので減塩を意識した料理をしようというのが今回の宿題です。(参加者のみなさんはもう常にされているかもしれませんが)

減塩料理のこつは出汁をつかってうまみを生かす(※インスタントの顆粒出汁には塩分が含まれているので注意)ことや、香辛料、香味野菜、柑橘類を使って香りや酸味を生かすことです。

私も工夫して作って、料理のレパートリーを増やそうと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。