か・から~ず施術院

寒さ(冷え)を乗り越える食事と運動

お問い合わせはこちら

寒さ(冷え)を乗り越える食事と運動

寒さ(冷え)を乗り越える食事と運動

2023/02/18

寒さ(冷え)を乗り越える食事と運動

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

肩こり・腰痛、むくみ、消化不良等々、この季節の不調の原因の多くは「冷え」ではないでしょうか?(もちろん夏でも冷える方もいらっしゃいますね。)

冷えを感じる原因は血流の悪化です。つまり血流を改善させることが冷えに勝つというわけです。

ではどうやって血流を改善させるか。

いろいろ方法はありますが、今日は食事と運動の2面から紹介します。

食事は「身体を温める食材」を選びましょう。

ポイントは①冬に旬の物②土の中で育った物③黒や暖色系の色の物で、具体的にはレンコン、ゴボウ、ニンジン、カボチャ、ネギ、ショウガ、ニンニク、リンゴ、ミカン等々です。

これらを加熱したり、辛みを加えたりして食べるとさらに効果的です。

運動は、簡単にできるものとして「イスに座ったままでつま先とかかとを上げ下ろしする」ものを紹介します。

ポイントは可動域いっぱいまで動かすことと「ギュウ」っと筋肉に力が入っていることです。

つま先を上げたときは向こう脛が、かかとを上げたときはふくらはぎが硬くなっていることを確かめながらしてください。

これらは冷えを感じる人はもちろん、「そんな冷えるタイプちゃうし」という方もぜひやっていただきたいと思います。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。