か・から~ず施術院

スポーツで傷める。なぜ傷める?(スポーツ障害の話)

お問い合わせはこちら

スポーツで傷める。なぜ傷める?(スポーツ障害の話)

スポーツで傷める。なぜ傷める?(スポーツ障害の話)

2022/06/28

スポーツで傷める。なぜ傷める?(スポーツ障害の話)

高松市のカイロプラクティック施術院、か・から~ず施術院です。

中学、高校では期末試験が終わり(もしくはまもなく終わり)、中学生は総体、高校の総体は終わりましたが高校野球の県予選が始まります。

3年生にとっては「最後の夏」とて、練習にも熱が入っていることでしょう。

で・・・ほんとはもっと早く取り上げるべきでしたが「疲労骨折」「野球肘」「テニス肘」といったスポーツ障害について書こうと思います。

先に挙げた代表的なスポーツ障害で共通するのは「使い過ぎによる疲労の蓄積」「体幹の力、柔軟性が不足していることで適切な動きができない」といったことが原因になることです。(もちろんそれだけではありませんが)

予防のためには、本人はもちろん、保護者、指導者が状態をよく把握する必要があります。

特に、本人はブレーキが効かないことがありますから、周りが注意深くみなければならないでしょう。

カイロプラクティック的に、ジュニアアスリートに勧めているのは「骨盤ベルト」です。

足りない体幹力を補いつつ、正しい姿勢を維持することで適切な動きをサポートするものです。

「大好きなスポーツをしていて故障して、その大好きなスポーツをあきらめなければならない。」なんていう話はあまりに悲しすぎます。

そうならないためにもしっかり予防には努めたいものです。

それはスポーツ障害に限らず、一般的な病気も、言ってしまえば肩こり腰痛にしても、原因を知って予防することが大切だと考えます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。